2011年12月9日金曜日

広報ウーマン英語部だより 〜第二回目を終えて〜

10月末に広報ウーマン英語部をスタートし、
12月4日に無事、第二回目を開催することができました。


広報ウーマン英語部をはじめようと思ったきっかけは、
自分の英語力がゼロだと思っていても、英語の環境が空から突然降ってきて
ずぶ濡れになり、乾いた頃にはなんとか生き延びている自分に気づく。


その繰り返しから得た経験を広報でつながる人たちと
共有しあえたらいいなと思ったから。


でも、それだけではなかったのかもしれない。
思うに、自分 のニーズがここまで発展したんだろうな。


第二回目を終えた時に、自分もまだまだで、
英語は、なんとか使えるけれども、ネイティブではないので
つまるところはつまるし、些細なことが言えないことも
まだまだ多いことに気がついた。
ほんと、まだまだ。


自分の経験から共有できることもあれば、今の自分を共有することもあり。


第三回目の目標はきちんと司会であり黒子を務めることと
話すであろうことは英語で言えるように準備しておくことかな。


英語部では、毎回、参加者みんなに2分間以内の自己紹介をやってもらうのが恒例。
これは私もやるんだけど、第一回目の時、二回目の時、それぞれの回で
参加してくれた人たちへの想いや、なんでこういうことをしてるのか等、
伝えたいことにも変化や進化があるもので。


そして、自分が言いたいことを的確に伝えることの難しさをものすごく感じる。


言えないことのもどかしさって、自分で解消するしかないから
ほんともどかしい。


こういうことを経験するから「英語やらなきゃっ!」ていう
モチベーションが維持されるのだと思う。






何にだって言えることだけど、やらなければ出来なくなってしまう。
「だったらやらなくていいじゃない?」


じゃなくて、


出来なくなったことに気がつくのは、必要になった時に使えない時。
だから必要であれば勿論、必要でなくても思い立った今、やらなくちゃ。




英語は勉強をしても使う機会がないと思っている以上に話せなくなるもの。


っていう気づきとかも共有したいなと思ってる自分に気づき、英語部は来年に続く。





0 件のコメント:

コメントを投稿