2011年8月20日土曜日

ひと休み夏休み 〜京都から尾道へ〜

今年の夏は海に入ることはなかったけれど、充実&たっぷり楽しめた一週間だった。

東京から京都へ向かい友達のところにお泊りして、土曜日、日曜日は枚方で過ごし、「恒づね」でのお食事や、「
与楽」っていう京菓子屋さんと、バームクーヘンを食べてすくすくとおいしく育った豚肉を売ってる「蔵尾ポーク」でお買い物。

大阪で最近流行ってるらしいB級グルメの「木村くん」というのも学んだ。キムチの「キム」と食べるラー油の「ラ」からきてるとのこと。

うどんやそうめんにかけるだけでできちゃう簡単スタミナごはん・・・

なんていうけれど、具沢山のお味噌汁やサラダとか手作りのおつけものとか、いろいろ一緒に出してくれて、このうどんがライスに変わってもそれはそれで立派なごはん。
とてもうまかった。

「木村くん」も作ってみるけど、具沢山のお味噌汁もちょっと真似してみようかな。

「恒づね」で食べたステーキ&海老フライのランチプレート

屋根の上に大きないちごが乗ってる「与楽」。
いちご大福が名物の京菓子のお店。

そんなこんなで京都に限りなく近い大阪のすみっこで週末をすごし、月曜日の早朝3時に尾道に向けて出発!

夜中に出発するっていうのはいくつになっても心はずむような楽しさがある。きっと通常の生活だと夜空の中、出発するってことがないからかな。日常と違うパターンで行動できるっていうのも旅の醍醐味。

途中、ゲリラ豪雨に見舞われたけど、朝方、岡山についた頃には晴れてくれて、その日一日は見事に夏日だった。

昔の宿屋をそのままおうちにしちゃってる我が家に友だち夫婦に泊
まってもらい、まずはねこの小道を通って千光寺へ。

千光寺へ歩いて登る途中の景色

もう少しあがったところからの眺め

千光寺のふもとにある艮神社
ロープウェーであがることも出来るんだけど、20分も歩けば頂上についてしまう距離だから、猛暑ながら今回も歩いて登った。

来るたびに千光寺周辺は改修されていて道が増えていたり、見晴らしがよくなっていたりするから何度来ても新しさを感じることができるんじゃないかな。

そして!

尾道グルメの旅のはじまりは「茶房コモン」から。

尾道でいちばんおいしいワッフルのお店。

何年も前からあって家から100メートルくらいしか離れてないお店なのに食べに行ったことがなかった。いつでも行けるって思うと逆に行かないってまさにこのこと。

みんなでモーニングセットを食べ、デザートのワッフルはみんなで分けていろんな味を楽しんだ。

モーニングセット

カスタードブルーベリーワッフル
白桃とアイスのワッフル

尾道で名の知れたレストランはいくつかあって、中でも私のお気に入りは、「Porta di Mare」というイタリアン。

素材をしっかりと味わえて、前菜からデザートに至るまでほんとにおいしい。

前菜

パスタ と メインのお魚料理

デザート

もう一件は、カジュアルなフレンチをいただける「Bistro Shuntei」。
ここは私も今回はじめて。

私はお魚を

だんなはお肉を

観光と食べ歩きから帰ると
いつも出迎えてくれるおうちの金魚たち

100個くらいみつけた金魚のたまご
写真の真ん中あたりに注目!

尾道は小さいようで因島まで吸収合併しているので、じわじわと観光どころも広がる見どころ満載の街。

次回はどんな新しい発見があるのかとっても楽しみ!

1. お帰りー
    おっ。恒づねのランチ… 美味しそうやね。

2. ただいま~!

恒づねは今回も美味しかったです!

今日から仕事に復帰です。

とても楽しい夏休みを過ごせてご機嫌ですo(^▽^)o