2013年1月24日木曜日

尾道の商店街


 

At Onomichi Station


 今回は私の5人兄弟とその家族が大集合。総勢18人。
こうなると実家の食卓には収まりきらない。

「魚信」という老舗の割烹料亭の宴会場で食事をして、みんなが健やかに新年を迎えられることを祝いました。


みんなが元気で集まれること、祖母と両親が元気であることに感謝して。


家族大集合の翌日からは、家族それぞれに自由行動。


私は、以前から興味のあった「尾道空き家再生プロジェクト」の活動に興味があり、代表の豊田さんに話しを伺いに行ってきました。


最近オープンした「ゲストハウスあなごのねどこ」という一泊2500円で泊まれる宿。尾道空き家再生プロジェクトで生まれた手づくり宿、第一号でもある。豊田さんはここで、年末の準備やお餅つきのイベントで忙しくされていました。




この宿の入口は、あなごがまっすぐに通り抜けていけるような作りになっています。手前にカフェ、奥に宿。20代〜30代の人たちが中心に集うイメージかな。

カフェのカウンターからのながめ


黒板もある
高齢化が進む尾道。その一方で、若い世代のエネルギーも生まれ育っています。
この後は、年末でお店がしまってしまう前に商店街の散策にでかけました。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


アルパカのお店「アミーゴス
あったかそうなセーターや小物がひしめきあって置いてある。
オーナーは気さくな方で南米のことや仕入れの話など、いろいろと教えてくれました。
願いを叶える エケコ人形


お店の正面はこんな感じ




◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

毎回新しいものが増えているので、楽しみにしてたお店、尾道帆布



小物も充実。お猿がかわいい。


展示されてる尾道帆布を作る機械


ミニトート


作業場

小さなお店のスペースも。
手作りのかわいい品々が並んでる。
 



ちょっと脱線しますが、今年は手作り感のある名刺を作ろうと思っていて、
名刺サイズの紙を探していたら、なんと、尾道帆布を原料にした紙を発見!

東尾道にある紙誠株式会社が取り扱っています。
送ってもらったサンプルもいい感じだったので、採用です♫



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ずっと気になってたカフェ、ととあん

なんと、ここはお客さんが自分できな粉を挽くことができる
こだわりの石臼を用意してます。




テーブルの上に石臼がおいてある。

「ととあん」のミニチュア
私は抹茶をいただいたので石臼を使うことはなかったけど、
挽きたてのきな粉の香りを味わいたかったな。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


みかちゃん人形

不思議な子供服のお店


尾道の商店街は、いろいろ面白いものが並んでいて、
味があるというのか、飽きさせない場所だとあらためて思った年末でした♫

0 件のコメント:

コメントを投稿